しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

GO TO 夏野菜

 ☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。
地域おこし協力隊ランキング

 

夏野菜が美味しい季節になってきましたね。

ようやくカメムシの呪いが解けたヒョードーです。

 

■令和最大の戦い。
今治で孤独にカメムシと戦う男の記録です。 

www.wwwhyodo.com

 

実はもともと野菜はそんなに好きではなかったのですが(今さら!)、スーパーで安く買えるのでよく買うようになったし、自分で作ったりしているとだんだんと野菜が好きになってきました

■そのうち、ぬいぐるみのようにベッドにもぎたての茄子とか枝豆とかを笑いながら並べだすかもしれません。
かわいらしいですね。f:id:enko_hyodo:20200713222932p:plain

そんな野菜大好きっ子の私に、地元の方から「持ってけ」と、採れたての野菜をいただきました。

本当にありがたい。
多謝。

 

■いただいたトマトトウモロコシ枝豆。
この柿みたいなトマトは、恐らく桃太郎ゴールドとかいうトマトだと思われます。

f:id:enko_hyodo:20200708221639j:plain

 

それにしても素晴らしい出来ですね。

果たして、ウチのトマトや枝豆ちゃん達も、かようにしっかりと実るのでしょうか。

 

ということで、せっかくいただいたのでさっそく調理します。

イエーイ!

 

まずは枝豆

枝付きのは初めてなので、ネットで調べました。

 

ところで奥さん、知ってました?

枝豆って超毛深いのですよ。

これを洗ってから塩で揉んでいると毛も多少抜けて、茹でると居酒屋でお通しで出てくる感じの艶やかな枝豆になっていきます。

何事もイチからやってみないと分からないものですね。

 

そして、トウモロコシ

もちろん皮つきのトウモロコシなんて触ったことすらありません。

 

しかしね、奥さん。

なんとこれですね、皮つきのまま電子レンジでチンすれば良いっていうではありませんか。

サイコー。

 

ということで、さっそく電子レンジに放り込んで、5分ほど加熱しました。

超楽ですね。

 

■電子レンジで加熱後のトウモロコシ。
見た目に変化はなし。
ただし、激熱

f:id:enko_hyodo:20200708222700j:plain

 

激熱のトウモロコシの皮を剥いていきます。

そして、ふと気づくと2cmほどの白っぽい細長い物体が2~3個、俎板に落ちているのです。

 

「ん? なんだコレ?」

 

絶賛老眼進行中のため、メガネを額にずり上げて、白い物体に顔と近づけてよく見てみます。

 

するとなんとですね、奥さん。

こともあろうに謎の白い物体は電子レンジでホッカホカに熱せられた何かの幼虫だったのです。

 

「ギャーッ!」

と叫んで、錯乱しながらもソッコーでキッチンペーパーで掴んで、潰して、ゴミ箱に打ち捨ててやりました。

 

「ハァハァ・・・」

しばらく動悸が治まりませんでしたが、冷静になるとまぁそういうこともあるか、と考え至りました。

 

もうですね。

当然ながら畑や山なんて虫だらけなのですよ。

言うなれば虫王国ですよ。

・・・いや、違うな。
なんですか、虫王国って。

え? 知らない?

僕も知りませんよ!

 

えーと。
とにかく。

 

そりゃ甘いトウモロコシなんて、虫も喰いつくに決まっています。

私が、薄気味悪い白く細長い何かの幼虫だったとしても、甘いトウモロコシに奇声を上げて喰らいつきますよ。

 

それにしても薄気味悪い白く細長い何かの幼虫には気の毒な事をしました。

どうか貴兄らも薄気味悪い白く細長い何かの幼虫の気分になっていただきたい。

 生まれてきた喜びを噛みしめながら、楽しくトウモロコシの皮の間で友達と遊んでいたら、生きたまま電子レンジに入れられ、体中の水分が振動し、摩擦熱で沸騰し、チーンと最期を迎えるのです。

しかもまだ成虫になってもいない、子供なのです。

彼らは沸騰しながら同じく熱せられる友達をどのような気持ちで見たでしょうか。

考え得る限り最悪な最期です。

本当にすまんかった・・・。

合掌。

 

しかし、スーパーに並んでいる野菜も本当はこんな感じに虫がついているのですよ。

ただ、陳列前にキレイにされているだけなのです。

頭では分かっていましたが、これが自然というか、本来の姿なのですね。

 

結論

野菜には蟲どもがやってきます。
必ず。

 

ということで、虫のことなんて忘れて、トウモロコシの皮を剥き続けました。

男らしくて格好良いですね。
ファンレターはコメントかお問い合わせからお願いしますね。

 

■皮を剥ききると、しっとりとお風呂あがりみたいでした。

f:id:enko_hyodo:20200708224935j:plain

 

さて、次はを取らなくてはなりません。

そのまま噛りついても良いのですが、歯につまりそうだし、上品な都会育ちなので、実は前もって取ることにしました。

 

ネットで、バターナイフで簡単にこそげ落せるとナイスな情報をゲット。

さっそくやってみましたが、なんとまったくキレイに取れず。

半ギレになりながら、スプーンでも試してみましたが、結局最後は包丁で切って落としました。

もう。

 

■そして、収穫した茄子は豚肉と生姜焼きにして完成。
結果、ただ単に切っただけの桃太郎ゴールドが一番美味しそうという結果に。

f:id:enko_hyodo:20200708234825j:plain


料理下手な私でも新鮮な野菜を使えば、美味しくいただくことが出来ました。

感謝

野菜サイコー。

 

 ☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。
地域おこし協力隊ランキング