しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

しまなみ海道 大島キックフィットネス スタート! ー感謝と2つの大きな問題についてー

■遂に当日

27万円もの大金をかけた壮大なキックフィットネス・プロジェクト当日

あろうことか、台風が近づいてやがるとかで、この日は朝から雨やら風が吹き荒ぶという、絶望で鼻血が吹き出しそうな日となりました。

勤務場所である支所の窓からバサバサと揺れる木を白目を剥きながら眺めているとあっと言う間に夕方になり、一旦自宅に帰りました。

 

まったく緊張していなかったのに、いよいよこれから始まるかと思うとちょっと緊張してきました。

元々ネガティブで小心者なので、せっかく参加してくれたのに
「つまらなかったねー」
「協力隊の人キモかったねー」
「教えるの超ヘタねー」
「デブー」
とか言われたらどうしようと恐ろしい考えが脳裏を掠めます。

 

フライヤーに
”キックフィットネスはめっちゃ楽しい”
などど大風呂敷を広げて書いてしまったことが凄まじく悔やまれます。

 

とか思っている間に時間になりました。

が、準備をして家を出るとなんと雨が上がっているではないですか。

なんということか。

私はどれだけ日ごろの行いが良いのか

しかも雨上がりでとてつもなく夕景がキレイではありませんか。

私は前世でどれだけ功徳を積んだのか

■体育館近くからの夕景。

f:id:enko_hyodo:20201010215327j:plain

 

■準備

これは吉兆なのかとスキップをしながら体育館に入り、もろもろの手続きを済ませて準備に取りかかります。

■ありがたいことに超高級極厚4cmジョイントマットやグローブなどは体育館の一室に置かせていただきました。
感謝感謝。

f:id:enko_hyodo:20201011205601j:plain

 

マットを置かせていただいている部屋からせっせと体育館内に運び込みます。

がんばっても1回に運べるのは5枚が限度なのですが、なんといっても30枚もあるのであっという間に吹き出します。

先日の開梱作業といい、ジョイントマット・ダイエットが流行るかもしれません。

その時は奥さん、私がジョイントマット・ダイエットの創始者であることの証人になってくださいね。

お礼ははずみますぜ。

 

それにしても準備だけで汗だくです。

汗だくでジョイントマットをせっせと繋ぎ合わせながら、来てくれる参加者の方々のことを想像します。

参加者様A
「キックフィットネスってどんな感じなのかしらねー」

参加者様B
「楽しみねー」

参加者様A
「教えてくれるのって、協力隊の人なのよね」

参加者様B
「そうみたいねー」

ヒョードー
「あ、こんにちはー!」

参加者様AB
「!!!!!!」

参加者様A
「ちょっと!
何よあの汗だくの小太りは!」

参加者様B
「し、し、し、知らないわよ!
な、何なのよあの中年、凄まじい汗じゃない!
なんかフゥフゥ言って、呼吸音がハンパないわ!」

参加者様A
「しかも何かジョイントマット・ダイエットの創始者とか訳の分からないことを呟きながらニヤついてるわよ!」

参加者様B
「キンモー!」

 

あかん。

なかなか良いイメージが湧いてきません。

何てことを考えていると徐々に参加の方々がやってきました。

「来たッ!!!」

参加者を募集しておきながら、実際に来てくれたらドキドキするという、自分でも良く分からない感情が湧き出てきます。

それでも嬉しさの方が先に立ち自然と笑顔がでました。

 

「良かった、本当に来てくれた」
実は、本当に来てくれるか不安だったのですよ。

私はいかにも呑気そうな小太りではありますが、実はとても繊細なのですよ。

で、気づいたらですね。
キッズ達も合わせて、なんと17名もの方が来てくれたのです。

皆さん、格闘技なんて触れたこともないのにこんなにも来てくれるなんて。

嬉しいにも程があります。

感謝

 

そしてこの日は、地域おこし協力隊の同期の大橋氏もわざわざ大三島から参戦してくれました。

■大橋氏は、大三島で絶品激ウマキューバサンドをキッチンカーで販売しています。

f:id:enko_hyodo:20201013212852j:plain

大三島に行かれた際はぜひ!

f:id:enko_hyodo:20201013212947j:plain

お店の名前は、𝙋𝙪𝙚𝙣𝙩𝙚 𝙂𝙧𝙖𝙣𝙙𝙚(プエンテ グランデ)です。 

意味は、”大きな橋”だそう。

・・・。

大橋!!

 

■クラス スタート

 まずは柔軟体操をして、アップ代わりにラダーを使って体を温めます。

イメージ通りに初めてのステップを踏むってのはなかなか難しいですよね。

そして、基本動作からミットマススパーリングシャドーまで全員が最後まで参加していただきました。

すばらしい。

皆さん、思っていたよりもぜんぜん動けていて素晴らしかったのですよ。

まじで。

続けてくれたら皆さん上手くなって、更に楽しくなるのになぁ。

体力もつきますしね。

最後に皆さんにアンケートに記入していただいて、またジョイントマットをせっせと片付けて無事に初日が終了しました。

 

■柔軟体操。
誰も周りに近寄ってきてくれませんでした。

f:id:enko_hyodo:20201011211459j:plain

 

■ミット。
キッズ達も頑張ってました。

f:id:enko_hyodo:20201011211625j:plain

 

■最終的には、大枚をはたいて購入したマットにはほぼ誰もいなくなるというサプライズ。

f:id:enko_hyodo:20201011212132j:plain

 

とりあえず、すぐにアンケートを見たかったのですが、
「二度と来ません!」
「加齢臭が臭すぎてもうイヤッ!」
とか書いてあったら卒倒するので、まずは家に帰って風呂に入って落ち着いたところでドキドキしながら目を通しました。

果たして結果は!

 

 ■アンケート結果

 ▶本日の運動のキツさはどうでしたか? 10段階で番号に〇をつけてください。

結果 ⇒ 平均6.4

参加していただいた方にもよるかと思いますが、もうちょっとキツくても良いのでしょうか。

ぜんぜんキツくなくてもつまらないし、めちゃくちゃキツくても続かないですしね。

だいたいキツさは、7前後くらいが丁度よい目安でしょうか。

 

▶本日の楽しさはどれくらいでしたか? 番号に〇をつけてください。

結果 ⇒ 平均8.75

高得点!!
これは嬉しい!!

初めての格闘技が新鮮だったのでしょうか。

イエーイ!

 

▶今後も参加を希望されますか? 該当箇所に〇をつけてください。

もういいかな → 0
まだ分からない  → 0
週一回程度なら → 3
なるべく毎回続けてみようかな → 6

 

キャーッ!
超嬉しい!!
来てください!!

 

▶今後、グラップリング(打撃なしの組技・寝技)や柔術柔術着を着用して行う組技・寝技)をやってみたいですか? 該当箇所に〇をつけてください。

グラップリング
 興味ない → 3
 少し興味がある → 2
 試しにやってみたい → 4
 やってみたい! → 0

柔術
 興味ない → 3
 少し興味がある → 2
 試しにやってみたい → 4
 やってみたい! → 0

 

これは正直思っていたよりも良い結果でした。

グラップリングなる謎の格闘競技に、少しだとしても興味を持っていただいている方がいるってことです。

嬉しいですねー。

組技は、技や動きが無数にあるので、ハマればめちゃくちゃ面白いのです

体幹も鍛えられるし、体の仕組みもよく分かります

その内、グラップリングクラスもやってみたいと思います!

 

■大問題が2つも!!

といった感じで、とてつもなく順調な滑り出しに見えますよね。

なんと大きな問題が2つもあるのですよ、先輩。

なんとですねぇ。

土曜日クラスにぜんぜん予約が入っていないのですよぉぉぉぉ!!

土曜日ですよ、土曜日!

次の日は日曜日なので、ガシガシ運動できる土曜日ですよぉぉぉ!

たくさん運動して、ビールを飲んでも次の日は日曜日ですよぉぉぉ!

ハァハァ・・・。

是非、土曜日もお待ちしております

■ご予約はホームページからどうぞ!

www.shimanami-fight.com

 

そしてもうひとつの問題

先日、島に来て初めての健康診断だったのですがね、奥さん。

私ね。
ちょっとね。
すごくね。
とてつもなくね。
エグいほどね。
太ってしまっていたのですよ。

 

いや、もちろん自分でも気づいていましたよ。

以前、東京に戻った際も口々に
「ヒョードーめっちゃ太ったね」
と言われました。

が、よもや。
こともあろうに3kgも太っているとは。

尋常じゃないです。

 

しかもね、あのね、奥さん。

普通の人の3kg増量じゃないのですよ。

もともと太っていたのに更に上乗せの3kgなのです。

3kgの肉の塊って見たことあります?
凄まじいデカさですよ!

 

ということで、1ヵ月くらい前から晩ご飯は白ご飯抜きダイエットをこじんまりとしていたのですが、まったく効果がないので更に過酷なダイエットに突入します。

---------------------

一.揚げ物禁止!

一.おかずは野菜メイン!

一.タンパク質は、鶏ムネ肉か豚ヒレ肉!

一.朝と昼の白ご飯は、併せて一合!

--------------------- 

エグい
これはエグいにも程があります。

こんな過酷なことしたらストレスで頭がおかしくなるのではないかという不安がありますが、致し方ありません。

キックフィットネスのインストラクター(私)が、小太りって説得力がないにも程がありますからね。

「これ腹筋に効きますよー!」
「スクワットは、一番大きな筋肉である大腿四頭筋を鍛えるので、代謝が上がりますよー」
とか言っても

「ウソだ」
「お前がやれよ」
とか思われるに決まっています。

これはイカンです。

■ちなみにこれが、前回のプチ・ダイエットの話。
プチとか言っているからダメなのですよ。

www.wwwhyodo.com

 

ということでね、奥さん。

私、何と見るのもおぞましい体重計を購入したのです!

あぁ憎たらしい。
体重を計るだなんて!
何の権限があって、私の体重を視覚化するのよ!
この体重計め!

そんな体重計をお金を払って購入したのです。

自分がこんなにも男らしいとは。

■購入したのは、コレ。

 

なんとアプリをインストールすれば、この体重計に乗るだけで体脂肪やら筋量やらBMIやらのデータが転送されるのです。

いやはや凄いですね。

 

ということで、目標は今年中に-3kgです!

やれんのか!?

 

あ、ビールはやめません。

 

★★★ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね★★★

 
地域おこし協力隊ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村